ビューティ情報『ほっそり二の腕を目指すなら今!冬こそやりたいフリソデ肉を落とす対策』

2022年12月5日 20:00

ほっそり二の腕を目指すなら今!冬こそやりたいフリソデ肉を落とす対策

二の腕が太くなるのはなぜ?

目次

・筋肉の衰え
・脂肪の蓄積
・むくみ
・巻き肩や猫背
・筋トレ
・有酸素運動
・セルフマッサージ
・食事の見直し
二の腕
出典:byBirth
薄着の季節に特に気になる二の腕のお肉。そもそも、なぜ二の腕は太くなるのでしょうか。まず、原因をチェックしておきましょう。

筋肉の衰え

30代をすぎると、年々、筋肉量が低下します。したがって、トレーニングを何もしなければ筋肉量がどんどん減って、基礎代謝がダウン。脂肪がつきやすく落ちにくい体になります。

ちなみに、腕の主な筋肉は上腕二頭筋(腕の上側)と上腕三頭筋(腕の下側)があり、上腕二頭筋はものを持ち上げるときなどに使われます。ですが、上腕三頭筋は、普段の生活の中で使われることがほとんどありません。


そのため、上腕二頭筋よりも筋肉が衰えやすく、ぷるぷるしたフリソデ肉がつきやすくなります。

脂肪の蓄積

糖質や脂質が多い食事は、体内に脂肪を蓄積させます。加齢による筋肉量低下に加え、二の腕は普段から筋肉を使わない部分。脂肪が燃焼されにくいため、フリソデ肉が蓄積しやすい状態に。


むくみ

外気温、冷たい飲み物、夏のエアコン、薄着などで体が冷えると、リンパの流れが停滞。水分や老廃物が皮下に蓄積されてむくむため、二の腕が太くなります。

巻き肩や猫背

デスクワークなどで肩が胸よりも前に出る巻き肩や、猫背など、姿勢が悪い状態が続くと肩や背中など上半身の筋肉がゆるみます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.