ビューティ情報『乾燥だけじゃない!寒暖差による肌荒れとは』

2022年12月18日 20:00

乾燥だけじゃない!寒暖差による肌荒れとは

寒暖差が原因で起きる肌の影響とは?

目次

・スキンケアを見直す
・水分補給をこまめに
・イハダ 薬用ローション(しっとり)
寒暖差
出典:byBirth
季節の変わり目は、体調や肌にも大きく影響してきます。特に秋から冬にかけては、湿度や気温の低下により不調を感じやすくなるといわれています。

冬の寒い朝、起床すると喉が乾燥していて、違和感を感じるということがありますよね。肌も同じように空気中の水分が蒸発して、乾燥しやすくなります。これによりバリア機能が低下して、ざらつきやごわつきなど肌が敏感な状態となります。

また、冷たい空気に触れたりすることで起きる寒冷蕁麻疹といわれる肌トラブルになることもあります。発疹やかゆみを伴うため、さらに肌が敏感になってしまいます。


肌トラブルを起こしてしまう前にしておきたいケア
肌トラブル
出典:byBirth
かゆみや赤みなどのさらなる肌トラブルを起こしてしまう前に、ケアを怠らないようにしましょう。

スキンケアを見直す

季節によって気温や湿度など環境が変化していきます。そこで一年を通して同じスキンケアを使うよりも、季節に応じてスキンケアも変えていくことをおすすめします。

例えば夏であれば紫外線対策のために美白のものを使ったり、使用感をさっぱりしたものに変えてみる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.