ビューティ情報『「姿勢の歪み」を瞬間リセット!オフィスで手軽にできる姿勢改善ストレッチ』

2023年1月4日 08:00

「姿勢の歪み」を瞬間リセット!オフィスで手軽にできる姿勢改善ストレッチ

自分の姿勢を「誰でも簡単に把握できる方法」とは?
まずはご自身の姿勢の状態を把握しておきましょう。

ここでは特別なスキルやツール不要で、誰でも簡単にできる姿勢チェック法をご紹介しますので、是非行ってみてください。

下の写真のように壁にかかと、お尻、肩(肩甲骨)、そして頭をつけて立つだけです。

目次

・「胸の筋肉」と「胸椎」を伸ばすストレッチ
・(1)大胸筋及び小胸筋へのストレッチ
・(2)広背筋へのストレッチ


姿勢チェック法
出典:byBirth
すると頭が壁につきにくく感じた場合、「猫背」になっている可能性が高いと言えます。

頭が壁につきにくく感じなくても、そこからバンザイをするように両腕を上げてみましょう。そうすると両腕が壁につきにくかったり、腰と壁の隙間が大きくなってしまった場合も、猫背になっている可能性が考えられます。

今はお腹まわりに悩まされていなくても、そのままにしておくと「ぽっこりお腹」に悩まされてしまうかもしれません!

なぜ姿勢が悪くなると「ぽっこりお腹」になりやすくなるのか?
ではなぜ姿勢が悪くなるとぽっこりお腹になりやすくなると言えるのでしょうか。

その理由は、背中が丸まった猫背の姿勢になると、腹筋の筋力が低下し緩んだ状態になるからです。


腹筋が緩んだ状態になると、骨盤が開きっぱなしになったりお腹まわりに脂肪がついてしまったりしてしまうので、ぽっこりお腹につながると考えられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.