ビューティ情報『効率よく「筋肉量アップ」できて「冷え性改善」に導く筋トレのコツ3選』

2023年1月7日 08:00

効率よく「筋肉量アップ」できて「冷え性改善」に導く筋トレのコツ3選

なぜ筋肉量アップが「冷え性改善」にも有効と言えるのか?
それではなぜ筋肉量アップが冷え性の改善にも有効と言えるのでしょうか。

その理由は、筋肉には「体熱を作り出す」という働きもあるからです。

実際、体熱の40%が筋肉で作り出されていると言われています。男性に比べて女性に冷え性が多いのも、筋肉量が少ないことが理由とされています。

そのため筋肉量が増えることで体熱産生能力がアップし、冷え性の改善につなげることができると言えるのです。

目次

・1:「大きな筋肉を複数鍛えられる種目」を選んで行うこと
・2:1分~1分半の休憩を入れながら、10回前後反復可能な強度で3~6セットに設定して行うこと
・3:上げる動作よりも「下ろす動作」を意識して行うこと


筋肉量
出典:byBirth誰でも簡単に自分の筋肉量を知ることができる方法とは?
筋肉量が多いか少ないかを判断する以前に、ご自分の筋肉量がどれくらいあるのか知らないという方が多いのではないでしょうか。そこでここでは、誰でも簡単に、およその筋肉量を知ることができる方法をお伝えしたいと思います。

およその筋肉量は、次のような公式で求めることができます。


体重(kg)× 体脂肪率(%)=体脂肪量(kg)

体重(kg)- 体脂肪量(kg)=除脂肪体重(kg)

除脂肪体重(kg)÷ 2=筋肉量(kg)

例えば体重が55kgで体脂肪率が25%の方の場合のおよその筋肉量は、20.6kgとなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.