ビューティ情報『美容・健康には“お肉”を食べよう!目的別・お肉の種類の選び方』

2023年1月23日 16:00

美容・健康には“お肉”を食べよう!目的別・お肉の種類の選び方

「お肉=太る」は間違い?お肉の魅力

目次

・【ダイエットに】
・【疲労回復に】
・【貧血予防に】
・【美肌づくりに】
・【美髪づくりに】
お肉の魅力
出典:byBirth
お肉は太ると思われがちですが、実は必ずしもそうであるとは限りません。

例えば、唐揚げや脂身が多いバラ肉等は脂質量が多いため、過剰に摂取するとカロリーオーバーして太る原因になることがあります。しかし、それ以外の赤身肉などは、タンパク質や鉄が豊富であるため、むしろダイエットに役立ちます。

それ以外にも、肉類には

  • 脂肪燃焼効果
  • 疲労回復効果
  • 新陳代謝UP
など、美容や健康に役立つさまざまな効果があるため、目的に応じてお肉を食事に取り入れましょう。

目的別・お肉の種類の選び方

【ダイエットに】

ダイエットに
出典:byBirth豚肉
豚肉には「ビタミンB1」が豊富に含まれています。

ビタミンB1には、糖質がエネルギーに変換されるのをサポートする働きがあります。摂取した糖質を効率よくエネルギーに変換することができるため、ダイエットに役立ちます。

豚肉は脂質が多いイメージがありますが、ヒレ肉やもも肉であれば脂質量が比較的少ないため、ダイエット中にもおすすめです。特にヒレ肉は、ビタミンB1が多く含まれている部位であるため、ヘルシーに食べることができますよ。

羊肉
羊肉には、「L-カルニチン」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.