ビューティ情報『リバウンドは絶対阻止【1】リバウンドでダイエット失敗!?原因は?』

2023年2月8日 16:00

リバウンドは絶対阻止【1】リバウンドでダイエット失敗!?原因は?

リバウンドしちゃうのはなぜ?

目次

・ホメオスタシス(恒常性)の影響
・停滞期に入ってダイエットをあきらめる
・筋肉量の減少
・無理な食事制限
・短期間で急激に体重を落とす
リバウンド
出典:byBirth
リバウンドとは、ダイエットをやめた後に体重が増えることを指します。食事制限に取り組んでダイエットを成功させたのに、また体重が増えてしまった経験をした方も多いことでしょう。

ダイエットの大敵と言えるリバウンドですが、なぜ起きるかご存知ですか?原因を知らないと、何回ダイエットにチャレンジしてもリバウンドしかねません。

まず、リバウンドする理由をチェックしておきましょう。

ホメオスタシス(恒常性)の影響

ホメオスタシス(恒常性)の影響
出典:byBirth
体には内部・外部の要因にかかわらず、「体の状態を一定に保つ働き」が備わっています。これがホメオスタシス(恒常性)です。

食事を極端に減らすと、脳や体が働くためのエネルギーや、体づくりに必要な栄養が不足しますよね。すると「今、生命の危機だ」と脳は判断し、省エネ状態に。そして、ホメオスタシスは体の状態を保とうとしますから、少ない栄養を体に溜め込んで体重が減らないようにします。

しかも、体が省エネ状態なので基礎代謝もダウンして、痩せにくい状態に…。

極端な食事制限をすれば、短期間で体重を減らせるでしょう。しかし、このときすでに体は溜め込みモードになっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.