ビューティ情報『手や足がガサガサ!乾燥による荒れ、ひび割れ、あかぎれケア法』

2023年2月14日 16:00

手や足がガサガサ!乾燥による荒れ、ひび割れ、あかぎれケア法

手や足の乾燥、荒れ、ひび割れの特徴
手や足の乾燥は肌に備わる水分や油分が不足することで招きます。手の甲がカサつく、シワっぽく感じる、指先のささくれ、かかとのガサつき、すねの粉っぽさなどは肌が乾燥しているサインです。

乾燥状態を放置すると、手の甲など角質の荒れによってあかぎれになる、指を曲げた時などにパックリとひび割れる、かかとが堅くひび割れ、皮がめくれるなどがおきます。

あかぎれやひび割れになるとかゆみや痛みなどを伴うため、日常的に保湿ケアをおこない乾燥を予防することが大切です。

手や足の乾燥、荒れの原因

お湯の使用、水仕事

冬は手洗いや水仕事をする時に、お湯を使う機会も多いですね。

お湯の温度が高すぎると、皮脂やうるおい成分までも流してしまい、乾燥を招きやすくなるため、お湯の温度は人肌程度のぬるま湯、もしくは常温くらいの水を使うのがおすすめです。


濡れた手をきちんと拭かない

手洗いや水仕事をした後、タオルやハンカチなどで水気をきちんと拭き取っていますか?

適当に拭き取るだけや自然乾燥などで肌に水気が残っていると、乾燥した空気に蒸散し、肌に備わる皮脂やうるおい成分までも逃げてしまい乾燥を感じやすくなるので、手を洗ったあとはていねいに水気を拭き取りましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.