2016年11月11日 10:00
メイク方法や化粧品情報をSNSでチェックする?【477名の回答結果発表】
7位Snapchat(3%)
8位その他(34%)
発信もTwitterとInstagramがどの世代でも比較的メジャーという結果に。
Twitterは文字制限が140字のため、端的でわかりやすい文章力が求められる一方、Instagramは写真のセンスが重要です。20代後半はQ3.にて「YES」と回答した割合が最も多い世代であり、他の世代と比べてそのツールを「Instagram」と回答している方も多いです。
雑誌離れをして「ブロガー」「サロモ」など、「芸能人ではないけれども発信力のある有名人」が最も多い世代であるため、「自分の顔をSNS上に出す」「おすすめ商品を紹介する」ことへの抵抗が少ないからかもしれません。Q5.広告などでなく、自分の意志で、メイク方法やスキンケアの動画を見る?
10代
1位メイクもスキンケアも動画でよく見る(45%)
2位メイクの動画はよく見る(35%)
3位どちらもあまり見ない(18%)
4位スキンケアの動画はよく見る(2%)
20代前半
1位メイクもスキンケアも動画でよく見る(40%)
2位メイクの動画はよく見る(35%)
3位どちらもあまり見ない(23%)