ビューティ情報『”動物たち”に癒される!「アニマルセラピー」の魅力』

2016年11月19日 16:00

”動物たち”に癒される!「アニマルセラピー」の魅力

アニマルセラピーとは、生き物と触れ合うことで、ストレスを軽くしたり、自信を取り戻したり、精神的な傷を改善したり・・・という効果を期待するものです。ペットや小動物とのふれあいから、馬やイルカなどの賢い動物との交流まで、さまざまな方法があります。今回はこの「アニマルセラピー」についてお話しします。

「アニマルセラピー」とは?

目次

・1,犬:ドッグセラピー
・ 2.イルカ:ドルフィンセラピー
・ 3.馬:ホースセラピー
・1.動物系カフェ
・ 2.ふれあい系動物園・水族館

shutterstock_325858112


最近動物と触れ合う機会はありましたか?家でペットとして犬や猫、その他の動物を飼っている(家族として一緒に過ごしている)というかたもいらっしゃるでしょう。そうやって「日々動物と暮らすこと」をかなえている方は、彼らとのふれあいの時間の中で、ストレス軽減や、気分の向上、そして落ち着きを得られているという実感があるでしょう。

ちなみに「動物と触れ合いながら暮らすようになったら、病院にいく回数が2割近く減った」というデータも存在するそうです。アニマルセラピーに期待できる効果はさまざまです。

・高齢者や長期入院患者の心のケア
・不登校や引きこもりからの自信回復
・精神的ストレスの軽減
・うつや負に傾きやすい情緒の方向転換
・自然治癒力や生活の質の向上
この他にもいろいろあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.