ビューティ情報『生まれながらの”美人”が幸せってホント?「美」より大切なこと』

2017年1月10日 06:00

生まれながらの”美人”が幸せってホント?「美」より大切なこと

「美人は得」「女性は容姿が良いほうが幸せ」と言われていますが、本当にそうでしょうか?女性が幸せになるために本当に大切なことって?

一般的に言われている「美人が幸せ」な理由

目次

・考察①何において「幸せ」と位置づけるのか
・考察②そもそもどこからが美人という明確な線引きはどこにあるのか
・①コンプレックスのカバーが可能
・②気持ちの切り替えができる
・③「メイク」という行為そのものが努力である

Beautiful young woman on the beach


世間一般では、「男性は容姿によってそこまで人生・生活が左右されることが少ないが、女性は容姿が良いにこしたことがない。」と言われています。その理由としては、

・男性は容姿でパートナーを選ぶ傾向が女性と比べて高い。
・数年前にSNSを騒がせた「美人と不美人の生涯賃金格差」の話。
・男性はルックスが良くなくても収入や内面でカバー可能だが女性にはそれができない。
・美人のミスは笑って許されるが不美人だとそうはいかない。
・「顔採用」との言葉があるように容姿で就職先が決まる。
・スポーツ選手や経営者の奥さんは皆美人。

など、さまざまな憶測が飛び交っています。
しかし、それは本当にそうなのでしょうか?実際問題「美人」は幸せなのでしょうか?考えて見ましょう。

本当にそうなのかを考える
shutterstock_127898261


考察①何において「幸せ」と位置づけるのか

まずはこれです。「美人は幸せ」と言っても、何を軸にして「幸せ」か「不幸せ」と言っているのでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.