ビューティ情報『「食材」でも対策! 春に始まる”紫外線ピーク”から肌を守ろう!』

2017年4月19日 08:00

「食材」でも対策! 春に始まる”紫外線ピーク”から肌を守ろう!

あまり実感できませんが「春の紫外線ダメージは意外と大きい」といわれています。今回は夏とは違う”春の紫外線”の対策を、日焼け止めの選び方を振り返りつつお伝えします。さらにスムージー入れるおすすめ食材など、食べ物での紫外線対策もご紹介。朝とらないほうがいいという「ソラレン」についてもふれました。

春の紫外線の実態は?!

目次

・春の紫外線は本当に危険なの?
・紫外線のUV-Aのピークは春から始まる
・日焼け止めを塗りたくない…?
・日焼け止めのSPFとPA
・外出しなければいいってことじゃないの?
・日光浴の健康効果
・ビタミンA・C・E
・朝の「ソラレン」に注意
・朝スムージーで紫外線対策

shutterstock_428539687


春の紫外線は本当に危険なの?

春も半ばになって暖かさを感じる頃。一年の中で日差しを最も気持ちよく感じられる季節ですね。しかし「日差しが夏ほどじゃないから全く日焼け対策をしなくていいか」というと、美意識の高いみなさんはご存知の通り、もちろんそんなことはありません。
春に私たちが浴びている紫外線は、どういう状態なのでしょうか?

紫外線のUV-Aのピークは春から始まる

地上に届き、私たちが浴びている紫外線には「UV-B」と「UV-A」があります。私たちが浴びている紫外線のうち5%にあたるのが、エネルギーの強いUV-B。これはサンバーン(ヒリヒリ赤くなる日焼け)を起こす主な原因です。

一方、UV-Aは、紫外線の約95%を占めています。UV-Bよりも威力はありませんが、肌の奥まで届き、シミやソバカス、肌の老化の原因になるといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.