ビューティ情報『梅雨ってなんか憂鬱…。専門家が薦める!「心と体を”スッキリ”させる」コツ6つ』

2017年6月18日 20:00

梅雨ってなんか憂鬱…。専門家が薦める!「心と体を”スッキリ”させる」コツ6つ

湿度が高くジメジメする梅雨。なんだか体が重だるいし、心まで鬱々としてしまっていませんか?お天気に引きづられて身体までジトッとしてしまいがちですが、こんな時は心と体をスッキリさせて、毎日気持ち良く過ごすコツがあるんです。そこで今回は、国際中医薬膳師の筆者が梅雨を気持ち良く過ごすための秘訣をご紹介します。

1.朝は「アロマ」で心をシャキッとさせる!
shutterstock_587381474


雨が降る朝は、なんだか寝起きもスッキリしないという人もいるのではないでしょうか。

東洋医学では、外気の湿度は体の中にも影響を与えるとされ、体がむくみやすく、水分が停滞しがち。気の巡りも悪くなり、心が憂鬱になりやすいと考えられています。

そんな目覚めが悪い朝は、アロマの力で心をリフレッシュさせましょう。

無気力な気持ちを前向きにさせるローズマリー、ペパーミント、ローズなどのアロマオイルを焚いたり、香りが良いハーブティーを飲んだりして、1日をスタートしてみては。


2.「むくみをとる食べ物」で体をスッキリ!
shutterstock_326278043


体の中の余分な水分を排出させるとしてカリウムが知られていますが、薬膳にも“利水(りすい)”や“利湿(りしつ)”という、むくみをとるために使われる食材があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.