ビューティ情報『うっかり”日焼け”しちゃった!専門家が解説!アフターケアでやるべき5つのこと』

2017年7月9日 16:00

うっかり”日焼け”しちゃった!専門家が解説!アフターケアでやるべき5つのこと

紫外線対策をしていても、汗で流れたり、日焼け止めを塗り直せなかったり、うっかり日焼けしてしまうこともありますよね。健康的な小麦色の肌もいいけれど、女性にとって怖いのは日焼けによる“シミ”や“シワ”。そこで今回は、エステ講師の筆者が「日焼けした日にやりたいアフターケア」をご紹介します。

1.帰宅したらすぐクレンジング
shutterstock_113545486


うっかり日焼けするほど外で楽しんだ日は、外気の汚れや汗や皮脂、メイク汚れなど肌にかかっている負担は相当なもの。

まずは、帰宅したらすぐにクレンジングをし、肌にのっているものを取り除いてあげましょう。

日焼けした肌は肌が炎症している状態。ちょっとした刺激にも敏感になっているので、いつも以上に優しくクレンジングすることが大切です。

疲れて拭き取りシートで済ませたいところですが、肌への負担を考えると避けるのがベター。
できればミルククレンジングなどで丁寧に汚れを取り除きましょう。

2.たっぷり水分補給
shutterstock_359135537


日焼けしたお肌は水分が奪われ、砂漠状態。たっぷりの水分補給が必要です。

化粧水を優しく浸透させ、シートマスクなどでたっぷり潤いを与えてあげましょう。

水分補給をしたら、乳液やクリームなどで水分の蒸発を防ぐために蓋をすることも忘れずに。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.