ビューティ情報『目の筋肉をつけ老化を防ぐ!医師勧める「血行改善エクササイズ」とは』

2019年2月6日 16:00

目の筋肉をつけ老化を防ぐ!医師勧める「血行改善エクササイズ」とは

「軽く目を閉じた状態で、眼球を上下左右、左回り、右回りにそれぞれ10回ほど動かします。目のまわりにある筋肉をまんべんなく使うことで血行がよくなりコリもとれます」

■視神経の血行を改善する「首ストレッチ」

「左手を前頭部の右側に置き、頭を左へゆっくり倒します。反対側も同様に。手を後頭部に置き頭を前方へ、前頭部に置いて後方へ。さらに首を左右に振ります。それぞれ3~4回行います」

■体全体の血行を促す「腰回し体操」

「腰に手を当て、骨盤を前後左右に突き出すように、右回り、左回りと10回ずつゆっくりと回します。全身のコリを改善することが、目の疲れ解消につながります」

■眼精疲労改善のツボに効く「肩後ろ回し体操」

「背中~肩~首にかけては、眼精疲労改善のツボに連なる神経が通っています。肩を後方へ10回回します。
姿勢がよくなると、血行の改善にも効果が」

目の血管は細いため、血のめぐりが悪くなりやすいという。目の血流をよくするだけでなく、首や肩、全身の筋肉をほぐすストレッチやエクササイズを行うと効果がアップする。「首回りの筋肉がほぐれると、血流がよくなり、コリもとれます。鎖骨の下の血流と神経をほぐすエクササイズや、後頭部中央のくぼみと耳の後ろの骨を結んだ中間にある“風池”というツボを押してみると、血流がよくなりスッキリしますよ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.