ビューティ情報『ひざの痛みを和らげるため今日からはじめたいストレッチ法』

2019年4月10日 16:00

ひざの痛みを和らげるため今日からはじめたいストレッチ法

のなかから、「ひざの痛みを和らげるストレッチ」を紹介。※ストレッチは痛みを感じたら無理をしないよう注意。

【ひざを曲げるストレッチ】

足を伸ばして床に座り、片方のひざを抱えて胸のほうに引き寄せる。10秒キープ。反対側も同様に、それぞれ3セットずつ行う。

【ひざを伸ばすストレッチ】

海苔の缶くらいの直径の筒状のものをふくらはぎの内側で上下数センチ転がす。2分間続ける。※反対側も同様に。
缶の中心がふくらはぎの内側に当たるようにする。

【鵞足のストレッチ】

鵞足=ひざの内側を後ろから前に斜めに走る、ひざを曲げる筋肉。流れに沿って、親指で圧を加えながら伸ばすようにストレッチ。

【内側側副靱帯のストレッチ】

内側側副靱帯=ひざの内側を縦に走る靱帯。ひざの横揺れを防ぐ。内側側副靱帯の流れに沿って、太ももから足先の方向へ圧を加えながら引き延ばす。

ひざのストレッチの基本は「曲げるストレッチ」と「伸ばすストレッチ」。海苔缶などを用いた「伸ばすストレッチ」では、ふくらはぎの内側に海苔缶が接するように行うのがコツ。
これらを続けると、太ももとふくらはぎの筋肉がしっかり動くようになるという。

「ほかに、痛みの出る方向に押すことで筋肉や腱を軟らかくして、痛みを感じにくくする『痛点ストレッチ』も有効です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.