ビューティ情報『医療従事者はいま「お茶を飲んでいる」「抗生物質飲まない」』

2020年3月17日 11:00

医療従事者はいま「お茶を飲んでいる」「抗生物質飲まない」

「ヒスタミン系は問題ないので、ステロイド以外の薬を選択できるようであれば、そちらに切り替えてほしいところです。また、花粉症やアレルギー疾患は、自律神経のバランスが乱れることで症状が悪化しますから、睡眠をしっかりとる、食生活に気をつけるなど、ふだんの生活習慣を見直す必要があるでしょう。この時期、新型コロナウイルスの影響で、多くの人が自宅で過ごす時間が増えていると思います。だとすれば、いい機会ととらえて、睡眠にたっぷりと時間をあてるよう、心がけてみてください」

また、先述の“温かいお茶を飲む行為”は、ウイルスを胃に流し込むという意味合いだけでなく、免疫力を上げるのにも有効だ。

「温かい飲み物は胃腸を温めてくれ、胃腸が温まると自然と免疫力も高まります。また、緑茶に含まれるカテキンには殺菌作用がありますし、テアニンにはリラックス効果が期待できます。こうした働きをみても、緑茶はとても有効でしょう。カフェインが気になる人は、ハーブティーや白湯でもかまいません」

「女性自身」2020年3月24・31日合併号 掲載

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.