ビューティ情報『音読や複式呼吸…“1分脳活”で維持する“忘れない頭”』

2020年4月8日 06:00

音読や複式呼吸…“1分脳活”で維持する“忘れない頭”

を繰り返す

運動は脳を活性化するが、「早歩き」と「ゆっくり歩き」を1分ずつ繰り返すことで、脳に変化を与える。運動により内臓が刺激されると脳も刺激され、脳機能アップにもなる。

【7】階段の上り下り

階段の上り下りは筋力アップになるが、大切なのが下り。1階ぶんでもゆっくり下りると速筋と踏ん張る力がつくうえ、DHEAという若返りホルモンも分泌され、認知機能の改善に。

【8】献立を作る

料理は計画力のトレーニング。献立を作るには必要な材料をリストアップし、あるもの・足りないもの、下ごしらえの手順など、複数のことを一度に考える。これが脳を刺激する。

【9】1分ストレッチ

(1)背筋を伸ばして立ち、右肩を上げる。
上げたらストンと落とす。
(2)左肩を上げる。上げたらストンと落とす。
(3)両肩をなるべく下げ切る。
(4)両肩を上げ、ストンと落とす。(1)〜(4)を5回繰り返す。

肩の上げ下げは肩まわりをほぐして脳の血行を改善する。ほかにも「あ・い・う・え・お」と口を大きく開けて発音したり、首を回すことで脳への血流アップが改善される。


【10】2:1の腹式呼吸

(1)8カウントかけ、おなかをへこませながら口から息をゆっくり吐く。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.