ビューティ情報『コスメはどう“除菌”する?「パフは週1洗濯」と衛生の専門家』

2020年7月9日 15:50

コスメはどう“除菌”する?「パフは週1洗濯」と衛生の専門家

と答えたという。

よしき皮膚科クリニック銀座院長の吉木伸子さんは、パフなどの化粧小物を清潔にしないことのリスクについてこう話す。

「過度に神経質になる必要はありませんが、ファンデーションを塗ったパフには自分の皮脂がつくため、時間とともに酸化します。そのため、使い続けると過酸化した脂質を毎日肌に塗っていることになり、肌老化を促進することになるのです」

どうすれば清潔に保つことができるのだろうか。コスメの除菌法について、専門家に意見を聞いた。

【心得1】リップは「唇を拭いてからつける」を忘れずに

「基本的に化粧品には防腐剤が含まれているので、もし菌が混入しても、数日で死滅するようにはなっています」

そう話すのは、化粧品開発に携わる大山優さん(仮名)。ただし、防腐剤の入っていないものや開封してから時間の経過した使いかけのコスメは菌が繁殖するリスクがあるため、使い方が重要だそう。

「水分を含まないオイル系のコスメは、菌が繁殖しないことを前提につくられているため、防腐剤が配合されていない製品もあります。そのため、使用者が食後にリップを塗り直すなどした際に、食べかすが入り込んで雑菌が繁殖してしまうことがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.