ビューティ情報『コスメはどう“除菌”する?「パフは週1洗濯」と衛生の専門家』

2020年7月9日 15:50

コスメはどう“除菌”する?「パフは週1洗濯」と衛生の専門家

塗ったら必ずチップを拭いてからしまうようにしてください。また、塗る前に唇をティッシュで軽くふくことも、コスメを清潔に保つうえでは大事です」(大山さん)

防腐剤が使われているものでも、一度開封したリップは唇を拭いてから塗るのがよさそうだ。

【心得2】高温多湿の環境で保管をするのはNG

大山さんは「菌は水が存在する場所で繁殖するため、梅雨どきは雑菌やカビの繁殖にも注意が必要」と続ける。

「湿度の高い時期は、パウダー製品などが空気中の水分を吸収してしまうことがあります。ファンデーションやチーク、シャドーなどに配合されている防腐剤は揮発してしまうことがあるため、十分な防腐効果が得られず、放っておくと白カビが生えてしまうことも。そのため、洗面所など湿気が多い場所での保管は避けるようにしましょう」

【心得3】パフは週に1度、中性洗剤で洗おう

長野保健医療大学看護学部助教授で公衆衛生看護が専門の塚田ゆみ子さんは次のように語る。

「付着した皮脂や雑菌を落とすため、週に1度はパフを洗うようにしましょう。キッチン用の中性洗剤が、いちばんよく脂を落としてくれるので、ぬるま湯に溶かして押し洗いするのがおすすめ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.