ビューティ情報『コスメにまつわるコロナ対策…「メーク前の手洗い」はマスト!』

2020年7月9日 15:50

コスメにまつわるコロナ対策…「メーク前の手洗い」はマスト!

「過度に神経質になる必要はありませんが、ファンデーションを塗ったパフには自分の皮脂がつくため、時間とともに酸化します。そのため、使い続けると過酸化した脂質を毎日肌に塗っていることになり、肌老化を促進することになるのです」

どうすれば清潔に保つことができるのだろうか。コスメの除菌法について、専門家に意見を聞いた。

【心得1】「家用・外出用」と使い分けることが理想

長野保健医療大学看護学部助教授で公衆衛生看護が専門の塚田ゆみ子さんは、「自宅で使用するコスメと、外で化粧直しに使うコスメとは分けて、2つ用意するのが望ましい」と語る。

たとえば、化粧直し用にファンデーションと口紅を持ち歩いている人は、家用と外出用の2つずつを用意するということだ。

「外部からの菌やウイルスの付着を防ぐため、外で持ち歩いたカバンはできるだけ玄関に置くようにし、リビングや寝室には持ち込まないことを私はおすすめしています。それはコスメや化粧小物にも言えることです。外出用のものは専用のポーチに入れて、カバンにしまっておきましょう。2つ用意できないものは、自宅に持ち帰ったらケースをすぐに除菌シートなどで拭くこと」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.