ビューティ情報『コスメにまつわるコロナ対策…「メーク前の手洗い」はマスト!』

2020年7月9日 15:50

コスメにまつわるコロナ対策…「メーク前の手洗い」はマスト!

【心得2】「母娘で共用」はなるべく避ける

多くの百貨店では、現在コロナ対策として化粧品のテスターが撤去されている。

「唾液が付着しやすい口紅や、粘膜の近くにつけるアイライナーなどは、テスターでなくとも他人と共用するのは避けることをおすすめします」

そう話すのは、化粧品開発に携わる大山優さん(仮名)。塚田さんも、「コスメの共用は推奨しない」と語る。

「やはり不特定多数の人が触ったものを肌につけることは、清潔ではありません。母娘で共用している人もいると思いますが、なるべく避けたほうがよいですね。どうしてもという場合は、使い切りのパフやチップを使用するなどして、感染リスクを減らしましょう」(塚田さん)

【心得3】メーク前は必ず手をキレイにしよう

「コロナ禍において、コスメ用品を使うときにいちばん注意しなければならないのは、手をキレイに洗ってからモノに触るということ。たとえば、出先のベンチや電車内など、すぐに手を洗うことができないような場所で化粧直しをするのは避けたほうがいいですね」(塚田さん)

外でメーク直しをする場合は、必ず手が洗える場所で行うこと。

コスメの正しい使い方を知って、清潔な管理を心がけるようにしよう。

「女性自身」2020年7月21日号 掲載

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.