ビューティ情報『放っておけない「夕方老眼」予防のカギは「ドライアイ対策」』

2020年8月10日 11:00

放っておけない「夕方老眼」予防のカギは「ドライアイ対策」

「最近よく“スマホ老眼”という言葉を耳にしますが、これは、スマホの長時間使用で緊張状態が続いた毛様体筋がうまく働かなくなり、近くにも遠くにもピントが合わなくなる状態をいいます。医学用語では“仮性近視”といいますが、わたしは“仮性老眼”と呼んでいます」(味木先生・以下同)

そして、もうひとつの仮性老眼である“夕方老眼”。朝はすっきり見えていたはずの目が、巣ごもりによる生活の変化で、知らず知らずのうちに酷使され、夕方になると手元の文字が見えにくくなってしまう。文字どおり“夕方限定”の老眼なのだ。

「毛様体筋の酷使という点ではスマホ老眼と同じですが、夕方老眼の原因は、スマホの使用だけではありません。運動不足や姿勢のゆがみなど、日常生活の全般にわたります。それらの影響が日中を通して積み重なることで、夕方になると、視力の低下や、目のかすみや乾きを引き起こしてしまうのです」

スマホ老眼も夕方老眼も、いわゆる老眼ではなく、「老眼のような症状」が現れる状態。なので、目の疲労さえ取り除けば改善されていくというのだが、そのまま放置してしまうと、思わぬ落とし穴が待っている……。


「一般に、老眼というと『年を取ったのだから見えづらいのは当たり前』と、放っておかれる傾向がありますが、それは大間違い。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.