ビューティ情報『解毒の良薬・緑豆を使った「梅雨だる」即解消レシピ』

2021年6月30日 06:00

解毒の良薬・緑豆を使った「梅雨だる」即解消レシピ

また、食物繊維が豊富なため、湿気によって引き起こされる消化不良や食欲不振の改善も期待できます」

緑豆はスーパーや「カルディコーヒーファーム」などの輸入食品店で手に入る。また、より手に入りやすい緑豆春雨や緑豆もやしでも同様の効果が得られるという。

今回は両角さんが、緑豆食材を使った梅雨の不振を解消するレシピを考案してくれた!

■だるさを解消する緑豆カレー&緑豆ぜんざい

《 胃腸の働きを整えだるさを解消!「緑豆カレー」》

【材料】2〜3人分

緑豆…100g
水(下ゆで用)…1000ml
にんにく…1片
しょうが…10g
玉ねぎ…1/2個
トマト…1個
オリーブオイル…大さじ1
カレー粉…大さじ1
塩…小さじ1/3
乾燥唐辛子…1/2本
パクチー…お好みで
米…1合
ターメリック…小さじ1/3
しょうが…5g
【作り方】

(1)緑豆を下ゆでする。緑豆をさっと洗い、水と一緒に鍋に入れ火にかける。沸騰したらアクを取り、コトコトというくらいの中弱火で45分ゆでる。途中水が少なくなって豆が水面から出たら適宜水を足す。緑豆がゆで上がるとき、鍋の表面には水分がたまっていないのが理想。途中で水を足しすぎると仕上がりが水っぽくなってしまうので注意!米は、ターメリックと薄切りにしたしょうがを加え、炊飯しておく。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.