ビューティ情報『50代以上は要注意!認知症リスク高めるコロナ後遺症“ブレインフォグ”の恐怖』

2021年8月25日 06:00

50代以上は要注意!認知症リスク高めるコロナ後遺症“ブレインフォグ”の恐怖

最近、特に問題となっているのは“ブレインフォグ(脳の霧)”と呼ばれる認知能力の低下です」

■思考力、記憶力が低下するブレインフォグとは

“ブレインフォグ”とは、文字どおり、頭の中に霧がかかったようにボーッとして、物忘れが多くなったり、集中力や思考力が低下する症状のこと。その結果、これまでできていた仕事や生活ができなくなるという。

「クリニックを受診する患者さんの中には、コロナ後遺症によるブレインフォグで失職した方が何人もいらっしゃいます。たとえば、企画立案、人材の育成や管理、編集、経理など、頭脳労働を要する職種の方は、アウトプットができなくなると仕事になりません。辞めざるをえない状況に追い込まれるんです」

軽症・無症状だから大丈夫、ということではないという。

「英国のインペリアル・カレッジ・ロンドンが、市民約51万人を対象に実施した調査によると、コロナの重症患者だった人のほうが、肺などの臓器へのダメージは大きかった一方で、軽症や無症状だった人のほうが『だるくて動けない』とか『思考がまとまらない』などといった後遺症が長引きやすいという結果が出ています。実際に、うちに来られる患者さんも、ほとんどが軽症者です」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.