ビューティ情報『~腸の元気を応援する大正製薬『ストレスと腸活に関する意識調査』を実施~』

2024年2月8日 11:00

~腸の元気を応援する大正製薬『ストレスと腸活に関する意識調査』を実施~

腸内環境の悪化が、うつや不安をまねく!?ストレスと腸の密接な関係。

目次

・腸内環境の悪化が、うつや不安をまねく!?ストレスと腸の密接な関係。
・調査結果の概要
・「ビフィズス菌G9-1株」が寛解期※1クローン病※2患者のQOLを改善!
・「夕方以降の過ごし方」が腸の健康を左右する!
~腸の元気を応援する大正製薬『ストレスと腸活に関する意識調査』を実施~


ストレスの多い現代社会。特に春先は、受験や転居など環境の変化によるストレスがたまりやすい時期といわれます。緊張が続いて下痢や便秘になったり、おなかの不調によってイライラや不安を感じたり。これは「脳腸相関(のうちょうそうかん)」といわれ、脳と腸が相互に影響を及ぼし合う関係にあることを示しています。
しかし今回実施した『ストレスと腸活に関する意識調査』の結果、腸内環境とストレスが密接に関わっていることを知らない人が、全体の半数以上にのぼることがわかりました。
近年、20代の男性を中心に増えているのが、この脳と腸の相互関係に不調をきたす過敏性腸症候群(IBS)という症状です。腸が本来の機能を十分発揮できるように腸内環境を整え、ストレスに負けない健康的な身体をつくりたいもの。
ストレスと腸についてどんな意識を持っている人が多いのか探ってみました。
過敏性腸症候群(IBS)とは:腸の炎症、腸内環境の悪化、ストレスなどの原因で、下痢や便秘を習慣的に繰り返す病気。日本人のおよそ10人に1人が悩んでいるとされるほど身近な疾患で、命にこそ直接かかわりませんが生活の質を著しく低下させる厄介な病気です。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.