たわしを並べて、寝てみた!
開発当初から、たわしと枕を結び付けるアイディアが浮かんでいて、通気性がよく頭を温めすぎないなど、どの点をとってみてもたわし以上のものは考えられなかったといいます。最初は本物のたわしを3つ並べてつなげたものを用意し、本当にその上に頭を乗せて寝てみるという荒行までしたそうです。その感想はさすがに違和感が強すぎて寝にくかったのだとか。(他に候補の素材なかったのですか?としつこく聞いてみましたが、たわし以外有り得なかったそう。
)
頭を冷やす抜群の通気性は本物のたわし以上
開発協力を依頼したのが、和歌山で純国産たわしを生産する老舗メーカーの高田耕造商店。同社の「やさしいたわし」シリーズは、一般的なたわしよりも柔らかくてコシのある素材でできています。20回にわたる試作をくりかえしたのちに、睡眠用に最適な柔らかさのたわし素材を新たに開発したのだそうです。
この睡眠用たわし、通気性では本物のたわし以上だといいます。普通のたわしは繊維を束ねているので、中心部では繊維がぎゅっと詰まって密になっています。ところがこの睡眠用たわしでは、たわし独特の突起を持つ素材を表面に使いつつ、中材には中空の透過素材を使っています。