日々の動き方が老化の速さを決める!? 抗重力筋トレでアンチエイジング【宝田恭子先生のアンチエイジング カラダジム】
日々の生活の動き方があなたの老化のスピードを大きく変えてしまうということを知っていましたか?毎日のちょっとした体の動かし方を意識して、アンチエイジングに効果のある筋肉を鍛えるだけで見た目年齢に大きな差が出るようです。“歯科医視点のアンチエイジング”で全国での講演、書籍出版、テレビ出演と活躍する宝田恭子先生にお話を伺いました。
宇宙飛行士の実験も証明“日々動くこと”の大切さ
――日々の生活の動きが老化に影響を与えるのでしょうか?
宝田先生:以前宇宙飛行士さんの健康管理のための実験で、被験者を無重力に近い状態、つまり寝た姿勢で長期間過ごしてもらったところ、血液検査の数値が糖尿病患者さんより悪くなってしまったというデータが出ています。血管に圧がかからず血液の流れが悪くなってしまうからですね。
私達は日々の生活で体を良く動かすだけで、血流を良くして新陳代謝を活発にします。私たちの体では、心臓から出た血液が血管を流れていき、毛細血管を通して細胞の隅々まで酸素や栄養素、ホルモンを運びます。一方で老廃物と二酸化炭素を回収する働きをします。これが活発に行われることがとても重要なのです。
――体を動かさないことがよくないのですね。