ビューティ情報『こんなにあった!? 睡眠に関する雑学・トリビア』

2016年6月23日 22:00

こんなにあった!? 睡眠に関する雑学・トリビア

目次

・知っておくと役に立つ睡眠の雑学・トリビア
・本当にそうなの!?驚きの睡眠の雑学・トリビア
・睡眠にはまだまだ不思議がいっぱい!
こんなにあった!? 睡眠に関する雑学・トリビア


睡眠はすべての人が毎日とっているものなのに、その全貌について知り尽くしている人はいません。

でもせっかく毎日寝るのですから、できるだけ睡眠のことには詳しくなっておきたいですよね?

そこで今回は数ある睡眠に関する雑学やトリビアのうち、生活に役立ちそうなものから思わず「へぇ~」と唸ってしまうものまで、合計で7つご紹介したいと思います。

知っておくと役に立つ睡眠の雑学・トリビア

寝だめをすることはできない
睡眠は借金(寝不足)をすることはできますが、貯金(寝だめ)をすることはできません。

そのため忙しい平日に備えて日曜日に一日中布団に入っていても、結局は寝不足になってしまうのです。

ただし疲れを平日に持ち越さないためにも、寝不足のときには休日には思い切り眠るようにしましょう。

睡眠不足だと太りやすくなる
睡眠不足の状態になると食欲を抑えるホルモンの「レプチン」の分泌が減り、同時に食欲が増すホルモンである「グレリン」の分泌が増えることから、食べすぎて太りやすくなってしまうことが分かっています。

ダイエットをしたい方は、寝不足にも注意しましょう。

必要な睡眠時間は年齢によってある程度決まっている
アメリカの医療専門家などで構成された専門家委員会の調査によると、年齢別の推奨睡眠時間は以下の通りとなっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.