ビューティ情報『月経不順をマジメに考えよう - 異常月経の原因とは?』

2018年6月21日 22:00

月経不順をマジメに考えよう - 異常月経の原因とは?

正常な月経(生理)の基準とは?

月経不順をマジメに考えよう - 異常月経の原因とは?


あなたは自分の月経周期って把握していますか?
月経不順ってどういうコトを言うのか?そもそも自分の月経は正常なのか…意外とあいまいな方もいるかもしれません。

そこで今回は”正常な月経周期”をマジメに考えてみましょう。

■正常な月経周期とは。
月経周期は、「前の月経が始まった日から次の月経が始まる前日までの日数」。
月経が終わった日ではなく、始まった日で考えるので注意しましょう。

月経周期が25日~38日ならば、それは正常な月経周期といえます。場合によって数日前後するのも、正常範囲内です。

月経不順(月経周期の異常)

月経不順をマジメに考えよう - 異常月経の原因とは?


月経に関する様々な症状の中でも、特に周期に関する異常を月経不順と呼びます。

初潮からずっと不順という人もいれば、あるストレスをキッカケに一時的に不規則になったり、更年期の症状のひとつとして40代後半から急に不規則になったりする人もいます。

月経周期が24日以下だったり39日以上だったりした場合は、「月経不順」となり、医学的には以下のように細かく分けることができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.