ビューティ情報『人間関係のストレスから体調が悪化…どうしたらいいの?』

2018年8月27日 21:00

人間関係のストレスから体調が悪化…どうしたらいいの?

対人関係の身体への影響

職場では、人の入れ替わりがつきもの。

仮に自分とは相性がよくない相手が同じ職場、部署内に来た場合、それが原因で体調が悪化したなんてケースも見かけます。生理が止まる、頭痛、動悸、全身の震えなどなど、薬を飲んでも効かない場合もあります。職場に来ると体調が悪化して、気持ち的にも不安や恐怖が強くなってしまうのは、とてもつらいですよね。

では病院に行く場合、どうやって診療所を選んだらよいのでしょう。

診療科の選び方

人間関係のストレスから体調が悪化…どうしたらいいの?

相性が悪い人の影響で職場に行くと具合が悪くなってしまう場合、ストレスが原因となる心身症状であるため、心療内科か精神科を受診するのがおすすめ。

心療内科と精神科の大まかな違いは、不眠や頭痛などストレスからくる身体症状が主の場合には心療内科、不安や抑うつなどの精神的な症状が主な場合には精神科ということになります。

しかし実際には、どちらも互いにかかわり合っていますので、相性が良い先生を選ぶのが◎。通いやすい範囲の場所にあるクリニックか病院を探してみましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.