ビューティ情報『肌が弱い人でも大丈夫!傷んだ肌が回復して美肌になる5ステップ』

2015年6月19日 12:00

肌が弱い人でも大丈夫!傷んだ肌が回復して美肌になる5ステップ

肌が弱い人でも大丈夫!傷んだ肌が回復して美肌になる5ステップ
『ウソをつく化粧品』(小澤貴子著、フォレスト出版)の著者は、祖父の代から続く東京美容科学研究所所長として、正しい美容科学の普及に努めている人物。

しかし本書ではそんな立場から、化粧品の宣伝文句はウソだらけだと主張しています。そもそも「オーガニックだから安心」ということ自体がウソだというのですが、だとすればなにを基準にすればいいのでしょうか?

きょうは、肌を守るためにおぼえておきたいことに焦点を当ててみます。

■肌のためになる化粧品を自分で選ぶ

美白化粧品や保湿化粧品、オーガニック化粧品が人気を集めていますが、これらに頼らなくとも、“正しい手当”をすることで美肌を実感できるのだとか。

特に乾燥肌や、加齢が原因のくすみなどは、1~2ヶ月かければ改善できるといいます。

■美肌を手に入れる“3つのポイント”

そして、美肌を手に入れるためのポイントは次の3つ。

(1)“強い浸透剤が入った化粧品”を避け、皮膚のバリア機能を強くする

(2)肌のバリア機能が弱まるときに使用するメイク落としは、“水で洗い流せるもの”を使わない

(3)健康なバリア機能のある肌に戻ったら、“適度な刺激”を肌に与える

■傷んだ肌を回復させる“5段階法”

こう聞くと肌の弱い人は不安を感じるかもしれませんが、そこでご紹介したいのが、傷んだ肌を回復させるための“5段階法”。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.