ビューティ情報『油で痩せる!?えごま油などオメガ3 系オイルのダイエット効果【専門医】』

2021年9月11日 23:05

油で痩せる!?えごま油などオメガ3 系オイルのダイエット効果【専門医】

(黒田先生)。

α-リノレン酸とはあまり聞き慣れない成分です。どのように脂肪蓄積を予防するのでしょうか。

「脂肪細胞には、 白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類があります。白色脂肪細胞は脂肪を蓄積する作用があり、 褐色脂肪細胞は脂肪を燃焼する作用があります。

この白色脂肪細胞が “ベージュ化” すると褐色脂肪細胞と似た働きをするとされているのですが、α-リノレン酸は、白色脂肪細胞の“ベージュ化”を促進するとされています。つまり、脂肪を蓄積することを防ぎ、燃焼しやすい体にしてくれるのです」(黒田先生)。

えごま油はごま油と相性が◎

油で痩せる!?えごま油などオメガ3 系オイルのダイエット効果【専門医】

オフィシャルブログ「Dr.黒田愛美のHealth&Beauty Room」より
実際に黒田先生は、どのようにえごま油を食生活に取り入れているのでしょうか。


「えごま油は熱に弱いので加熱せずに、1日小さじ1杯程度取り入れています。ほのかに風味や香りもあるので、自家製ドレッシングに混ぜてサラダや和え物に使いますが、そのときはごま油と併用することが多いですね。ごま油はオメガ6系オイルなのでなるべく控えたいのですが、少し加えるだけで料理がおいしくなります。ごま油の使い過ぎ防止に、えごま油多め、ごま油少なめでブレンドして使っています」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.