ビューティ情報『【お医者さんに聞いてみよう!】Q:めまいや激しい頭痛、脳梗塞やくも膜下出血などの脳疾患の初期症状が出ているのでしょうか?』

2016年12月18日 13:39

【お医者さんに聞いてみよう!】Q:めまいや激しい頭痛、脳梗塞やくも膜下出血などの脳疾患の初期症状が出ているのでしょうか?

目次

・質問:めまいや激しい頭痛、脳梗塞やくも膜下出血などの脳疾患の初期症状が出ているのでしょうか?
・回答:めまいや激しい頭痛などの症状についてお答えします。
【お医者さんに聞いてみよう!】Q:めまいや激しい頭痛、脳梗塞やくも膜下出血などの脳疾患の初期症状が出ているのでしょうか?

質問:めまいや激しい頭痛、脳梗塞やくも膜下出血などの脳疾患の初期症状が出ているのでしょうか?

喫煙や飲酒の習慣はありませんが、肥満気味で高血圧、そして1年ほど前に閉経をしました。たまにめまいを感じたり、激しい頭痛に襲われたり、一時的に記憶喪失のようになり、何をしていたのか忘れてしまうことがあります。
もしかして脳梗塞やくも膜下出血などの脳疾患の初期症状が出ているのでしょうか?
すぐに病院でCTやMRI検査を受けた方がいいか教えてください。
東京都:Ne-net。さん(53)

回答:めまいや激しい頭痛などの症状についてお答えします。

――めまいや激しい頭痛の原因
軽度の肥満と高血圧があり、一年前に閉経されたということですね。また、たまにめまいや、激しい頭痛、何をしていたか忘れてしまう症状があるということですね。これらのめまいやもの忘れ、頭痛といった症状は閉経前後からのものでしょうか。また、動悸やのぼせ、ほてりといった他の自律神経失調症のような症状はないでしょうか。

もし、あるようであれば閉経に伴うエストロゲン(卵胞ホルモン)量の減少による、いわゆる更年期障害の症状である可能性があります。この場合は、婦人科へ行って漢方薬や抗うつ薬などの処方を受けたり、ホルモン療法を行ったりすることによって、症状が軽くなることがありますので、一度受診されてみるとよいと思います。

更年期障害の症状にお心当たりがなく、強い頭痛やめまいが頻発している場合は、念のため脳神経外科の専門医を受診して、原因となるような病気がないか調べておくのが安心かと思います。特に、女性の場合は閉経後、エストロゲン量の減少によってコレステロールが高くなり、血管障害の可能性が高まる傾向があります。CTやMRIなどの画像検査は、確かに得られる情報量も多いですが、被ばくや騒音、費用の問題などリスクもありますので、実際に診察を受けた上で撮影する必要があるかどうかを、脳神経外科の先生に判断していただくのがよいでしょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.