ビューティ情報『【お医者さんに聞いてみよう!】Q:5年ほど前から胸が締め付けられる症状があります。突然やってくるので心配です。』

2016年12月18日 13:39

【お医者さんに聞いてみよう!】Q:5年ほど前から胸が締め付けられる症状があります。突然やってくるので心配です。

目次

・質問:5年ほど前から胸が締め付けられる症状があります。突然やってくるので心配です。
・回答:胸の痛みについてお答えします。
【お医者さんに聞いてみよう!】Q:5年ほど前から胸が締め付けられる症状があります。突然やってくるので心配です。

質問:5年ほど前から胸が締め付けられる症状があります。突然やってくるので心配です。

5年ほど前から胸が締め付けられる症状があります。突然やってくるので心配です。
心不全になったらどうしよう、という思いが先に立ち、痛みが遠のくまで横になり、30分ほどでなくなるということを繰り返しています。1月末には救急車を呼びましたが、レントゲンを撮っただけで帰され、「精密検査を受けたほうがいい」とも言われました。子どももまだ小さいですし、どうしようかと迷っています。
千葉県:みおママさん(45)

回答:胸の痛みについてお答えします。

―――「狭心症」と「心筋梗塞」について
5年ほど前から、突然やってくる胸の痛みを繰り返しているとのこと、ご心配ですね。
1月末に救急車を呼ばれたとのこと、かなりつらい痛みのようですね。心臓に痛みがある場合に、最初に気をつけなくてはいけないのは「狭心症」と「心筋梗塞」だと思います。

まず、狭心症の症状としては発作的に胸の圧迫感や痛みなどを起こす疾患で、動脈硬化や血管けいれんのある患者さんに起こりやすいとされています。動脈硬化の多くは高血圧、糖尿病、脂質代謝異常症によって起こるとされており、これらの病気をお持ちの場合は特にリスクが高くなります。通常、狭心症の発作は数秒から10分程度といわれていますが、ご相談者さまの発作は30分ということですので、狭心症の発作としては非常に長いといえるかもしれません。

次に、心筋梗塞は、冷や汗や吐き気を伴うがまんできないほどの痛みが30分以上続くとされています。心筋梗塞の場合は、血の塊で完全に冠動脈が詰まってしまうことで起こり、詰まった血管より末端の心筋は壊死してしまいます。
リスクファクターとしてはやはり、高血圧、糖尿病、脂質代謝異常症などが挙げられ、狭心症よりさらに深刻な、死に至ることも多い非常に重篤な病気です。


新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.