ビューティ情報『【お医者さんに聞いてみよう!】Q:身体がかゆくてたまりません。市販のかゆみ止めでは、あまりよくなった実感はありません。』

2016年12月18日 13:39

【お医者さんに聞いてみよう!】Q:身体がかゆくてたまりません。市販のかゆみ止めでは、あまりよくなった実感はありません。

目次

・質問:最近、身体がかゆくてかゆくてたまりません。市販のかゆみ止めの薬を塗ってはいるのですが、あまりよくなった実感はありません。
・回答:全身の「かゆみ」の原因についてお答えします。
【お医者さんに聞いてみよう!】Q:身体がかゆくてたまりません。市販のかゆみ止めでは、あまりよくなった実感はありません。

質問:最近、身体がかゆくてかゆくてたまりません。市販のかゆみ止めの薬を塗ってはいるのですが、あまりよくなった実感はありません。

最近、身体がかゆくてかゆくてたまりません。気がつくとボリボリと手が届くところをかいています。
市販のかゆみ止めの薬を塗ってはいるのですが、あまりよくなった実感はありません。なるべく爪をたててかかないように手袋をはめています。初めてのことなので少しとまどっております。冬の乾燥している季節のせいなのでしょうか?
岐阜県:moimoimayaさん(46)

回答:全身の「かゆみ」の原因についてお答えします。

――背後に病気が隠れていることも
全身のかゆみに悩まされている、ということで、大変ですね。年齢とともに、肌のバリアが衰えて、乾燥しやすくなります。お風呂からあがったら、すぐに保湿剤を塗りこんでいますか?薬局で売っているワセリンでも十分効きますので、試してみましょう。

しかし、かゆみの背後に病気が隠れていて、ご相談者さまのように全身のかゆみに悩まされることがあります。代表的な病気を見ていきましょう。

■原発性胆汁性肝硬変(げんぱつせいたんじゅうせいかんこうへん)
黄疸(おうだん:皮膚が黄色くなる、目の白い部分が黄色くなる)が見られる場合、症状が進めば進むほどかゆみが強くなり、我慢できないほどのかゆみになります。黄疸は肝臓内に胆汁が停滞することによって起こる病気で、今のところ詳しい原因は不明です。中年以降の女性に圧倒的に多い病気となります。もし、黄疸が認められるようであれば、すぐに内科を受診しましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.