ビューティ情報『健康診断前にやらないで…! 女医がこっそり明かす「健診前のNG行動」とは』

健康診断前にやらないで…! 女医がこっそり明かす「健診前のNG行動」とは

健康診断の前は、なるべくいつも通りの食生活で過ごし、絶食時間を守るようにしましょう。

十分な睡眠をとれていない
健康診断の前夜は、十分な睡眠をとることが非常に重要です。睡眠不足は、血圧や心拍数に影響を及ぼし、疲労感が検査結果に反映される可能性があります。

適切な睡眠を確保することで、より正確な健康状態の把握が可能となります。カフェインなどの覚醒作用のある飲料を控えたり、ゆっくり入浴して副交感神経が優位な状態を作り出すなど、良い睡眠が得られるように対策するといいですね。

激しい運動をする
健康診断前にやらないで…! 女医がこっそり明かす「健診前のNG行動」とは


健康診断の前日に激しい運動を行うこともおすすめしません。激しい運動は肝機能や検尿結果に影響を与える可能性があります。また、運動後に筋肉痛が残ってしまった場合、それによる不快感で血圧が上がるなど、他の検査結果にも影響を与える可能性もあります。


水分摂取量が少なすぎる
健康診断の前日の水分摂取量が少ないと、尿検査で異常値が見られることがあります。特に、脱水状態は尿中の蛋白濃度を高め、健康状態に問題があると誤解される原因になることも。

健康診断前は、適切な水分を摂ることで、このような誤診を防ぎます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.