ビューティ情報『健康診断って本当に必要なの?【女医が解説】「かかりつけ医には聞けないコト」Q&A』

2023年11月17日 20:45

健康診断って本当に必要なの?【女医が解説】「かかりつけ医には聞けないコト」Q&A

さまざまな理由で病院に行くことがあると思いますが、病気や健康のことについて、かかりつけ医であっても聞きづらいことってありますよね。今回は「anan Beauty+」に寄せられた健康や病気に関する質問をもとに、産婦人科専門医の筆者がお答えしていきます。

健康について

Q.特定の病気ではない、なんとなくの不調のケア方法はありますか?
自分ではなんとなくの不調で原因がないように思っているかもしれませんが、実は不調の原因となる病気が隠れていることがあります。症状が持続する場合、まずは病院を受診して適切な検査を受けてみるのがおすすめです。

それでも特に異常がないとされた場合は、食生活や運動、睡眠習慣などを見直してみましょう。足りない栄養素がある場合は、サプリメントを有効利用するのもおすすめです。

Q.40代を前にしておくべき健康法は?

目次

・健康について
・健康診断について

健康診断って本当に必要なの?【女医が解説】「かかりつけ医には聞けないコト」Q&A


40代というと、徐々に女性ホルモンが減少し、更年期にさしかかってくる年代です。そのため、女性ホルモンの減少による症状が出てくる人もいらっしゃいます。
そういった場合は、女性ホルモン様作用をしてくれるような食品を取り入れていくのがおすすめです。例えば、大豆イソフラボン。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.