ビューティ情報『月経痛やPMSは我慢しないで!【公認心理師が解説】上司・先輩に「体調不良をうまく伝える方法」』

月経痛やPMSは我慢しないで!【公認心理師が解説】上司・先輩に「体調不良をうまく伝える方法」

や「腹痛」、「体調不良」などのように、月経痛やPMSから発生する症状を伝えておくと良いと思います。もし、休むことについて疑問を感じている様子が感じられた場合には、「上司には事情を説明して、了解いただいています」と一言伝えておくとよいでしょう。

それでも「何かの病気?」などとしつこく聞かれ、言いたくない場合には、「すみません。個人の事情ですので」などとやんわり伝えて、詮索(せんさく)を防御するのも一案です。

職場の相談窓口
大美賀さん職場の保健スタッフや人事部の女性スタッフなどは、月経痛やPMSをはじめ、女性のデリケートな症状を理解し、相談に乗ってくれる頼もしい存在です。ぜひ日頃から、相談しながら信頼関係を築いておくとよいでしょう。

休むほどではない不調であれば、保健室や休憩室で少し横にならせてもらうだけで、症状が軽くなることもありますよ。男性上司に直接休暇を申請しにくいときには、人事部経由で上司に伝えてもらうこともできるでしょう。

メンタルが不安定なときの対処法

ーー最近は従業員のメンタルヘルスに関して敏感になっている職場も増えてきました。では、メンタルが不安定なときは、どう対処すべきでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.