着て後悔しました… 40代ファッションライターが失敗した「梅雨のNGコーデ」とOKコーデのコツ
でも、ボリュームスカートは雨水に当たりやすく、サテンスカートは雨水のシミが目立つので要注意!サテン生地は、薄い色だとシミが目立つので特に気をつけましょう。
テーパードパンツや裾絞りパンツだと安心
桐生奈奈子
筆者が雨の日にベストだと思うのは、くるぶし丈のテーパードパンツ、裾がキュッと絞ってあるパラシュートパンツやジョガーパンツ類です。パンツの裾を引きずる心配がなく、雨水の泥ハネも防げそう。特に黒やチャコールグレー、ネイビーなどの濃い色のボトムだと雨水のシミが目立ちにくく、撥水機能があればバッチリです。
シアー素材のアウターは雨に濡れるとスケスケに
桐生奈奈子
シアー素材のアウターや白シャツで出かけて、急な雨に降られてしまった経験があります。ピタッとシャツが身体に貼りついてヒンヤリ気持ち悪いと思って急いで家に帰ったのですが……。なんと鏡を見てみたら、インナーのタンクトップが丸見えになっていて、見るに堪えない状態でした。
天候がコロコロ変わりやすいシーズンは、透け素材にはご注意を。シアー感の控えめな濃いめのスカートなどで透け感を楽しんでみるのがおすすめです。
番外編:防水シューズは蒸れにご注意
筆者は今では手放してしまい手元にないのですが、防水シューズも要注意です。