麦茶の味がおかしい…梅雨は気を付けて!【女性約100人調査】おうちの食中毒・カビ対策
布巾や保存容器にも、食中毒の原因となる菌が潜んでいる可能性があるようです。面倒ですが、食中毒になってしまう方が大ごと…。煮沸消毒はできればやっておいた方がいいでしょう。
Q. お弁当を作るとき、傷まないようにしている工夫を教えて!
©aomas/Adobe Stock
続いて「お弁当を作るとき、傷まないようにしている工夫」について教えてもらいました。
「ごはんに乾燥わかめや鰹節、梅干しなどを入れると腐りにくい。冷めてからご飯に蓋をする、抗菌シートを敷く工夫も大事」(40歳・専門職)
「抗菌シートをつけて、保冷剤を必ずつけるようにしています。ただ会社や幼稚園は室内は涼しいので持って行くときに傷まなければ、そこまで心配しなくても大丈夫かなと思ったりもしています」(38歳・主婦)
「梅干しを入れる、抗菌シートをのせる、凍らせた果物やゼリーを保冷剤代わりに入れる、生野菜は入れない、完全に冷めてから蓋をする」(44歳・主婦)
「保冷バッグと保冷剤。具材は必ず冷ましてから詰める」(40歳・主婦)
「抗菌シート」「梅干しを入れる」「食材を冷ましてから詰める、蓋をする」という回答が多く集まりました。