逆効果になるかも… プロが教える「夏のダイエットの注意点」と効率的に痩せる方法
夏のダイエットでは、食べる量を減らすよりも質を変えることが大切です。運動も然り。体力の落ちやすい夏は質を向上させて、健康なダイエットを目指しましょう。今回はヨガ講師である筆者が、「夏のダイエット」の注意点をご紹介します。
激しい運動よりも、日常の動きを増やすことがコツ
毎日の高い気温と湿度で体力が奪われやすい夏。こんなときに運動をメインにダイエットをするのは辛いものです。熱中症の危険もあるので、外での運動にも注意が必要でしょう。
夏のダイエットを成功させる秘訣は、日常の動作(家事や移動など)を積極的に増やすこと。
こういった非運動性身体活動によるエネルギー消費のことをNEAT(ニート)と言います(※1)。短期間の運動で消費できるカロリーはそこまでは多くなく、日常の家事を含めた歩行などの活動量を意識して多くする方が安定してカロリーを消費することができるでしょう。
個々人の生活パターンによって多少差はありますが、短期間の運動よりも意識的に動くNEATを増やす方が効率よくエネルギーを消費できるはずですよ。
こまめに動く方が代謝が上がる?
特にデスクワークで座りっぱなしの方は、階段を利用する、定期的に立ち上がる、家事をこまめにするなど、意識的にちょこちょこ動く時間を増やしてみてくださいね。