日々のNG習慣が肌荒れを起こしているかも… エステティシャンが教える「大人ニキビの原因と対策」
大人ニキビの対策2:角質ケア
週に1回クレイパックや酵素パックで角質ケア
クレンジングや洗顔で汚れを落としていても、角質や皮脂が停滞することもあります。ニキビを作りにくい肌環境作りとして、クレイパックや酵素パックで、余分な角質や皮脂汚れをケアしましょう。週に1回ほどのペースで、洗顔後に使用します。
不要な汚れを落として角質が整うことでスキンケアの浸透が高まり、肌の代謝が整うことでニキビができにくくなったり、ニキビ跡を目立ちにくくすることが期待できます。
大人ニキビの原因3:血行不良、生活習慣の乱れ、ビタミン不足
大人ニキビは乾燥している場所やあご、口周り、フェイスラインにできやすいとされます。肩こりや首こりなどで血行が悪い、老廃物が溜まってリンパの流れが悪いなど、めぐりが悪くなると肌の代謝が乱れやすくなり、ニキビができやすくなると考えられています。
また、バランスの悪い食生活、ビタミン不足、寝不足、過度な飲酒、喫煙、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、間違ったスキンケアなども大人ニキビができやすくなる原因でしょう。
大人ニキビの対策3:普段の生活習慣を見直す
入浴、マッサージ、ストレッチ
めぐりを良くするために、お風呂はシャワーだけで済ませず、入浴して体を温めましょう。