【ロキソニン】鎮痛薬を飲むタイミングは…? 産婦人科医に聞く「月経痛の軽減法」
高尾先生「激しく運動する必要はなく、ストレッチやウォーキングなど負荷をかけずにできるものでOK。デスクワークが多い場合は、座りっぱなしを避けるだけでも効果があります」
とはいえ体調が悪く、動けないときは無理しないことが大切。まずは体をゆっくり休めて、回復したタイミングで無理なくできる運動を取り入れてみましょう。
3. 市販の鎮痛薬を試す
高尾先生「市販の鎮痛薬は最終手段とし、痛みが我慢できなくなるまで薬を飲まない方もいるかもしれません。しかし、市販の鎮痛薬は痛みを感じたらなるべく早く服用することが大切。痛みのもととなる物質が作られる前にブロックするのが適切なタイミングです。
また、市販の鎮痛薬は飲みすぎると効きづらくなると言われることもありますが、決められた用法、用量を守っていれば効きづらくなることはありません。我慢せず辛いときは頼ってください」
筆者はこれまでギリギリまで我慢してから飲んでいたので、驚きの情報でした。
これからは我慢せず、早めに服用したいと思います…!
「みんなの生理痛プロジェクト」とは
今回のセミナーは、第一三共ヘルスケアが提案する「みんなの生理痛プロジェクト」