ちょっとした不調も我慢しないで…! 女医が解説「プレ更年期の過ごし方」
“プレ更年期”という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?実はこの言葉、医学的な正式な用語ではありません。しかし、多くの女性が「更年期」の前段階として感じる体調の変化や心の揺らぎを指して使われています。今回は、更年期が近づいていると感じる女性に向けて、適切な心構えと過ごし方についてお話しします。我慢することは決して良いことではありません。自分の身体と向き合い、適切に対処していくためのヒントをお伝えします。
プレ更年期とは?
まず、プレ更年期とは何かを確認しましょう。医学的には「更年期」という言葉は、閉経前後の数年間を指します。この期間は、卵巣の機能が低下し、女性ホルモン(エストロゲン)が急激に減少することで、様々な体調変化が起こります。
一方、プレ更年期というのは、更年期に入る前という意味合いで、医学用語ではありませんが、更年期の前の期間で、まだ月経があるものの、ホルモンバランスが徐々に崩れ始める時期を指して使用されることが多いです。
更年期のサインとは?
更年期にはいくつかの兆候があります。以下の症状が当てはまる場合、更年期の可能性があります。
不規則な月経: 月経周期が乱れることが増えてきた。