【生理】吸水ショーツを選ぶときのポイントは? おすすめアイテムを紹介!
ショーツの構造は?吸水量は?
ブランドによって差がありますが、私が使用している『Nagi』のショーツは独自の5枚構造になっており、速乾シート、吸収シート、防臭シート、防水シートが一体となっています。
なお、3種類あるうちの「standard」タイプでは1枚で60mlの経血を吸収することができ、ナプキン約6枚分の吸水量があるんです。さらに吸水部分の面積が多い「full」タイプでは、1枚でおよそナプキン10枚分も吸水することができるそう。
よって、一日の量や使用時間にあわせて、ショーツのタイプを変えることをおすすめします。
履き心地は?漏れの心配は?
履き心地に関して、個人的にはストレスフリーだと感じました。
ゴワゴワとした厚さを感じることもなく、締め付け感も無いので生理中ということを忘れてしまいそうなほど。ちなみに、筆者はヨガやランニングを日課としているのですが、運動するときはオーガニックコットンのタンポンやナプキンを併用するようにしています。
今のところ横漏れしたことはありませんが、経血量の多い方は様子をみてナプキンなどを併用したり、たくさん吸水してくれるタイプを選ぶようにするといいでしょう。