食べ物、お金、収納、全てのムダを省ける! 超便利な「量り売り」利用してみた
女性たちが実際に行っている、身近なエコ活動をご紹介。13回目は、普段から量り売り食材を購入しているecocoのメンバー、北真理子さん。今回は最近注目されているバルクストアや量り売りについてご紹介します。
量り売りとは?
【最近やってるecoなこと】vol. 13
量り売りとはその名の通り、食材の分量を量って販売することを言います。最近では量り売りで買い物ができる「バルクストア」が増えています。
真理子さん自分にとって最小限のものを購入することもエコだし、生産者さんにとってもお店にとっても無駄を省き、きちんと食べてもらえる嬉しい感覚になるんじゃないかと思います。
収納もオシャレにスッキリ!節約にもつながる量り売り
真理子さん食品を買っても、使い切れずに賞味期限になって捨ててしまうことも多く、通常包装だといっぱい入っていて高い!包装も大きなバラバラの袋や箱をキッチンに置いていてもかさばってしまう。
そんな時に、食べ物もお金も、収納棚もスッキリできるし、かつ統一した瓶などでオシャレに保存できる量り売りが魅力的だなと思うようになりました。
とはいえ、パッケージが可愛い袋はそのまま置いているのですが。