「布ナプキン」って実際どう? 経験者が教える「自分にあった布ナプキン」を選ぶコツ
と感じていました。
ですが、実際に使ってみると、どのようなものを選べばいいのかがなんとなく分かってきた気がします。
デザイン、色について
装着時に肌に触れる面は、無地になっている布ナプキンがほとんどだと思います。一方、肌に触れない面のデザインは使い終わったあとに見えるくらいなので、自分好みのデザインを選ぶといいでしょう。裏面が好きな柄になっていると、生理中の憂うつな気分も上がるはず。
ただし、肌に触れる面の生地の色はベージュ系がおすすめです。
使用後すぐに洗っていても、何度が使用していくうちに経血汚れがシミになってしまうかもしれないと考えると、ベージュ系の方が目立ちにくいと思います。
生地の構造、サイズについて
上記でもお伝えしたように、モレにくさ、衣類への伝わりにくさを考えると、生地が何層になっているかをチェックした方がいいでしょう。
筆者としては、3層くらいがベストだと思います。
サイズは、普段使っている生理ナプキンと同じくらいのものを選びましょう。
筆者の場合、少ない日は21cmくらい、普通の日や長時間座り続けるときは25cmくらい、夜だと27cmくらいが安心できるという情報を元に布ナプキンのサイズ選びを行ないました。