ビューティ情報『「布ナプキン」って実際どう? 経験者が教える「自分にあった布ナプキン」を選ぶコツ』

2021年8月9日 20:00

「布ナプキン」って実際どう? 経験者が教える「自分にあった布ナプキン」を選ぶコツ

ただ、経血量には個人差があるため、「何日目なら布ナプキンでも大丈夫!」と断言することはできません。筆者は初日や最終日などの少なめの量であれば問題なく使用できました。

量が多い日でもこまめに変えることができる場合は問題ないかと思います。

布ナプキンを使う上で気になるのは洗濯方法。

お湯で洗うと経血が固まってしまうため、筆者は水またはぬるま湯で大まかに汚れを落とし、その後セスキ炭酸ソーダを加えた水で半日ほどつけ置き洗いをしています。その後もみ洗いし、洗濯機または手でしっかりとすすぎ、水気を切り、形を整えて干しています。

その際、酸素系漂白剤や合成洗剤などが入ったものは生地が痛む可能性もあるので、使わないようにしたほうがいいでしょう。

経血汚れをシミにしないためには、使用後すぐに洗うのが理想的ですが、外出先で交換する場合はすぐに洗えません。


そういったときには布ナプキンをくるっと折りたたんで、持ち帰り用の防臭袋などに入れ、持ち帰って洗うといいですよ。

「どうしても洗うのが嫌」、「面倒なことはイヤ!」という人には布ナプキンは不向きだと思います。

購入する際の布ナプキンの選び方

「布ナプキン」って実際どう? 経験者が教える「自分にあった布ナプキン」を選ぶコツ


布ナプキンを購入する前は、「デザインも豊富で、サイズや形もたくさんあるので何を基準に選べば良いのだろう」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.