「布ナプキン」って実際どう? 経験者が教える「自分にあった布ナプキン」を選ぶコツ
布ナプキンを使ってみて体感したこと
そこで、こればかりは「実際に使ってみないとわからない!」と思い『布ナプキン』を購入して使ってみました。
1.肌への優しさ/つけ心地/蒸れはどうなのか、そして、冷え予防や生理痛が緩和するのか
多くの布ナプキンは、綿やオーガニックコットン綿を使用した生地で作られています。
一方で、使い捨ての生理ナプキンは、ポリエチレンやポリエステル、ポリプロピレンなどの素材で作られていることが多いため、動いたときの摩擦や長時間の使用によって粘膜に近いデリケートゾーン周りにかゆみやかぶれを感じやすい傾向にあります。
素材によってはデリケートゾーンが冷えやすくなることで生理痛がひどくなったと感じる人もいるようです。
そういった意味では、綿素材の布ナプキンはチクチク感もなく、ほわっと肌を包むような肌当たりなので“かゆみ”や“かぶれ”が軽減し、肌ストレスが少なく感じられました。デリケートゾーンが温かくなることで冷え予防や、生理痛の軽減にも良さそうです。
ちなみに綿素材は、汗も吸い取るうえに乾きも早く、通気性が良いので蒸れや蒸れによるニオイもしづらいなと思いました。
2.布ナプキンだけで経血がモレないのか、洗わなきゃいけないのか、持って帰るときはどうするのか
布ナプキンの種類にもよりますが、主には表面と裏面の間に生地が何層か重なっている構造のものが多いため、ある程度の経血量であればモレたり衣類に伝わりにくいと思います。