メイクのプロは絶対やってる! マスクメイク崩れを防ぐ「ベース&アイメイクテク」
その結果、マスクを着用していると、マスクに覆われている鼻周りだけでなくマスクに覆われていない顔の上半分まで、広範囲に化粧崩れが起きていることがわかりました。これは、マスク内が蒸れたり、マスクでこすれたりすることに加え、マスクからもれ出た呼気が顔上部にのぼってくるためと考えられます。
つまり、マスク着用時には、化粧崩れをしっかりと防ぐメイクアップが必要であることがわかります。
<調査条件>
マスク非着用群:2018年4月~7月撮影、試験協力者12名、化粧塗布6時間後。
マスク着用群:2020年8月~2021年2月撮影、試験協力者17名、化粧塗布5~8時間後。
使用アイテムは、日やけ止め、化粧下地、ファンデーション(リキッド or パウダー)、フェースパウダー、化粧直しミストなど。協力者によって異なる。
使用アイテムの工夫による化粧もち効果
マスク着用による化粧崩れは、いろいろな方法で防ぐことが可能と仮定し、調査をしました。
その結果、「皮脂を抑えて化粧もちを良くする効果のある化粧下地を使う」、「化粧崩れを引き起こす皮脂を吸着するフェイスパウダーを塗る」は、AIによる解析でもマスク着用による化粧崩れを抑える効果があることを確認できます。